プロフィール

岐阜でITコンサルタントやってます。MBA(経営学修士)取得。

このブログでは、自分の職業やこれまでの経験から、主に次の3つのテーマに関心を持って記事を書いています。

 

IT経営

学生時代に親が経営する会社が倒産しました。それ以来、ビジネスにおいて会社、特に中小企業がどう生き延びていくかに強く関心を持つようになりました。変化のスピードが早く、競争が激しい時代で、どういう企業が生き残れるのか、ITをビジネスに活用するにはどうすれば良いのかを考察しています。

 

ITトレンド

大学時代にITベンチャーブームなどがあり、ITによって経営や生活が大きく変化していくことを実感しました。IT技術は汎用性が高く、また進化のスピードも早いです。それによって業界のルールが変わったり、消費者の行動やマインドが変わったりしています。それらを捉えることが、今後のビジネスのヒントになると思っています。

 

地方経済

今の日本のビジネスの中心は東京ですが、僕は地方都市に住んでいます。ただ、その方が生活も豊かな面もあると実感していますし、いろんな価値観があって、それに合う形でそれぞれの人が生活できれば良いかな、と思っています。人口減少や財政難など、地域が抱える課題はたくさんありますし、今後の東京や地域の都市がどう変化し、まちが形成されていくのか関心があります。

 

Twitter、Facebook、RSSの登録はこちらから。